実績実現しました!

練馬のために実行・実現したこと

  • HOME
  • 実績
  • 実現しました!「ワールドマーケット」の開催

実現しました!「ワールドマーケット」の開催

小川けいこは、実現しました!
木登り、泥遊びOK! こどもの森(H27)、森のようちえん(H31)
プロのアーティストによる、質の高いアートをこどもたちへ!「こどもアートアドベンチャー」(H29)
いじめ防止対策「いじめ対策アプリ」導入(H31)児童虐待防止対策にも活用!
区有地を活用した「特別養護老人ホーム」設置(H29)
災害時に活用する大型仮設テント「エアシェルター」導入災害時のペット対策にも活用(H30)
災害時スマホ対応充電器の、「ソーラーモバイルバッテリー」の配布事業(H31)
「四季の香 ローズガーデン」環境大臣賞を受賞!(H28)
第一線で活躍中のプロミュージシャンによる「ジャズサミット」(H30)
国際交流の観点から、「ワールドマーケット」の開催(H30)

【自民党として実現しました】編
★ 区立小中学校全体育館へ、空調設置 ★ 練馬区内の病院ベッド数の増床
★ 小中学校、公共施設などにおけるブロック塀防災対策
★ 公園の防犯カメラ設置をスタート

ワールドマーケット@世界都市農業サミットプレ

少し日が経ってしまいましたが、ねりマルシェ、Jazzサミットに続き、世界都市農業サミットプレイベントの一つである「ワールドマーケット」のご報告です。

「ワールドマーケット」自体、練馬区初の試みでしたので、職員を始め関係者の方々は、出店してくれる店や事業者を集めることから始まり、配置など試行錯誤しながら計画を立てて当日を迎えました。

オープン時は、少々心配しましたが、各店舗のご努力と、職員の方々が会場の外で最後までチラシを配り続けたこともあり、店舗によっては売切れが出たりと、初めてにしては成功であったと思います。

来年の本番のサミットでは、もっと大規模で開催する予定なので、区としてもプレの終わりが、本番のスタートということではりきっているようです。

ところで、今回、チェコの有名ビール「ピルスナー・ウルケル」が出店してくれました。

私もチェコ好き、ピルスナー・ウルケルファンの一人であり、練馬で飲むことができたのは、と~っても幸せでした。

さらに今回は、チェコ人のタップスター、アダムさんも来日してくれての出店!


アダムさん、シェフズクラブの高橋代表と記念撮影を

さらに、ウルケルファンの層は厚く、区外は大田区、所沢市や千葉県からも練馬にお越しいただき、みんなで話が盛り上がり記念撮影の場面も!

皆様とは、来年も練馬で会う約束をして別れました。

来年の楽しみがまたひとつ増えました。

今回、様々な事業を通してあらためて感じたことは、何かを成し遂げるには、一人一人が手を抜くことなく動いて初めてチームが成り立つということ。
そして、評価は人がするものであり、努力と成果は見る人は見ているということ。逆に、気のゆるみは、誰かに見られているそんなことを実感した3日間でありました。

追伸:Special Thanks!

小川けいこFacebook

ブログ『ねりまなでしこ日記』

衆議院議員 すがわら一秀HP